「上質な香港旅セミナー」無事終了のご報告と御礼

この秋、大阪・東京での2か所で、PARさんこと、プリドー安斎亮介さんとのコラボで開催した
マイレージと香港旅に関する「上質な香港旅セミナー」すっかりご報告が遅くなってしまいましたが、
去る11月5日(日)
東京でのセミナーをもちまして無事終了いたしました。
おかげさまで、当初予定していた定員を超える皆様にお越しいただき、感謝感激です!
関心を寄せてくださり、実際に足を運んでくださいました皆様に
改めて心から御礼を申し上げます。
本業以外でのセミナー開催は、私個人にとっては人生で初めてのことでした.
思い返せば、今年の春先、フェイスブックを通じてご縁のあった
PARさんに、お声がけいただいたのがきっかけでした。
開催の告知を始める前は、本当に来てくださる方がいらっしゃるのだろうかと
かなりドキドキしておりました。
単なる旅好き、香港好きサラリーママンの私ですが、
おかげさまで、このセミナー開催という機会を通じて、
香港を愛する方々、また旅を愛する方々とのご縁がさらに広がり、深まり、

今後につながる財産をいただきました。
そして、うれしい副産物としてセミナーにお越しくださった方々同士が
ここでの出会いをきっかけにつながり、香港を舞台に、新しいコラボレーションを
企画されているとの話も伺っています。
PARさんが声をかけてくださったおかげ実現したこのセミナーが、
そこで出会った人々のつながりの場となり、さらに新たなご縁を生み出していく。
ご縁はつながり、広がり、ワクワクするような、素敵な化学反応を
起こしていくのですね。
ほんの少しでも、その場に関わることができて、とても幸せを感じています。
**********************
今回のセミナー開催にあたっては、事前準備から当日の運営にいたるまで、
香港やフェイスブックを通じた友人のみなさんに沢山のご協力をいただきました。
また、香港政府観光局様には、こんな個人の香港ファン(香港迷)の
活動に対して、大変快く資料提供などの支援をいただきました。
セミナーに参加してくださった上に、フェイスブックでの素敵なレビュー
そして写真の利用を快諾くださった野尻様向原様青柳様
本当にありがとうございました。
時間の関係でセミナーの中では十分にお伝えできなかった
香港の魅力的なスポットのこと、美味しい情報のことは
今後 ブログを通じて、もっともっとご紹介していきますね。
また、「コスト」=「お金」というハードルを下げることで
より自由に海外旅行を楽しむ生活を手に入れる方法。
マイレージやクレジットカード、ふるさと納税などの利用術についても
今回のセミナーでは、簡単なご紹介のみとなりましたので、
今後、ブログ上にて、順番に取り上げていきたいと思っています。
最後に、コラボでのセミナー開催を誘ってくださり、
こんな素敵な機会を与えてくださったPARさんに改めて感謝いたします。
そしてそして、最後まで、この投稿を読んでくださったみなさまへ♡
セミナーの中ではご紹介したのですが、私自身が香港を旅する上で、
大活用させていただいている「小宮の情報ソース」の一部をご紹介します。
いずれも、フェイスブック、または、リアルでお付き合いいただいている
香港をよく知る、恩師、友人の皆様のウェブサイトです。
これから香港を、よりディープに楽しみたい方には、間違いなく参考になる、
優れた情報サイトばかりです。
ぜひチェックして、あなた流の香港旅のデザインにお役立てくださいね!
⭐︎ルシャスデリシャス
私の香港とのご縁の原点の一つ。
ルシャス無くしては、私と香港の関わりは語れません^^
櫻井景子先生が主宰する、現在東京、香港で開催している料理教室のウェブサイト。
「食」を通じて香港をもっと知りたい方は、必見です。
料理教室と、香港フードカルチャーツアーがあり、どちらも旅行者も参加可能。
⭐︎SAYA GRAPH
香港在住の女性カメラマン 三橋早弥さんのウェブサイト。
香港での写真撮影セッション、また、フォトジェニックな香港のスポットでの
一眼レフの写真術セミナーなどを開催されています。旅行者も参加可能だそうです。
現地に暮らす早弥さんおすすめのスポットなども訪ねながら、
さらに香港のディープな魅力を発見できるかもしれませんよ。
大人女子的香港迷
日本在住ながら、私同様、足しげく香港に通い続ける
美魔女ブロガー 山口眞里子さんのサイト。
卓越した嗅覚で香港の素敵スポットを次々と発掘中
オシャレで美味しい香港を楽しみたい大人女子、
そんな女子をエスコートしたい男子クンも要チェック。
もっと知りたい香港
在香港25年 ゆきこさんのサイト
歴史・伝統文化などのディープな題材を、
軽妙な語り口でわかりやすく掘り下げているユニークなサイト。
ガイドブックではお目にかれないレア情報の発見もいっぱい。
ときどき選りすぐりの美味しいお店情報があるのも魅力。
chumeshi の美味しいブログ
2度目の香港駐在キャリア女子 chumeshiさんのブログ。
駐在員に使い勝手の良い、美味しいものリストというコンセプト。
香港在住女子目線の美味しい情報は、旅人にも役立ちます。

 

関連記事

香港☆新5つ星 ケリーホテルにて、マンゴー食べ放題の朝

ときめき香港☆日本、香港、世界をつなぐ 素敵な女性とワクワクデート♪

新年ソウルはお肉から!江南麺屋(カンナムミョノク)でカルビチム

香港で朝活! ビクトリアピークへ早朝散歩♪

芦屋の素敵フレンチで、バースデーランチ会

京都でパリのハイジュエリーを堪能  ヴァンクリーフ&アーペル展