ソウルにて・・・☆今週も旅に出ています

旅するサラリーママン☆小宮かとりーぬです。

仕事と家庭生活の合間に
週末を利用して、ときどき,
海外の街への旅を続けています。

夫と娘との3人暮らし

娘の成長とともに、
旅の頻度は年々加速しまして・・・

近年は家族そろって
週末トラベラー化しています~ ^^

さて、今週も金曜日の夕方に
関西空港を発って
アジア某所に来ています。

◎アジア某所・・・
今 現政権の大スキャンダルで、
大揺れのお隣の国
韓国 ソウルに来ています。

以前から予定していた
今回の日程なんですが、
こういったタイミングに
重なってしまいました。

◎反対派集会に50万人
こちらに到着した金曜夜も
多くの人がデモに参加したと
ニュース報道されていました。

日本でもきっと、報道されていたのでは?

土曜も朝から ソウル駅前には
デモに参加する人達が集まっているのが、
ホテルの部屋から見えていました。

中心部のソウル市庁周辺部は
大通りが集会用に封鎖され

市内バスなどの通行路線も
一部変更になっています。

夕方、集会場所近くの
地下鉄市庁駅を通りかかると、

デモに参加する人と、
参加して帰っていく人々で
駅はごった返していました。

「朴政権退陣」のプラカードを
デモの参加者に配る人

デモ参加者向けにロウソクを販売する業者

食べ物の屋台も出ていました。

そして、その様子を取材する海外のメディア

プラカードを持ち、ロウソクを灯して
座り込みを続けているカップル

集会の様子を写真撮影して
SNSで拡散している人

家族連れで途中参加、途中退場する人

それぞれのスタイルで、
意思の表明に参加している人々が
たくさんいるのが印象的でした。

若い人たちの参加も目立っていました。

見た限りでは、警察の警備のもと、
整然と行われている印象でした。

◎メディア報道で見えることと 街の日常

報道されているとおり、
現場では確かに
それが起こっているのは事実。

でも、当然ながら、
それが今のソウルの街の全て、
というわけではありません。

ニュースは事象にフォーカスするので
仕方ないですね。

集会の中心地から、
10分も歩くと
韓国きっての繁華街 明洞 です。

街中はいつも通り、週末のにぎわいです。

明洞は大混み
地元の若者や、観光客で賑わっていました。

ちょうど大学修学能力試験が
終わった週末でもあり、

受験生向けの、お疲れ様割引企画などを
提供しているお店もあるそうです。

笑顔、歓声、 いつもの明洞

そして
きらびやかな
クリスマスイルミネーション
心躍ります。

中心地にある ロッテデパートに隣接した
ファッションモールは、
リサとガスパールと
コラボしたデコレーション

キリスト教徒の多い韓国
クリスマスは国民の休日でもある
ビッグイベント

華やかなイルミネーションが
すでに街のあちこちで始まっていました。

これもまた、今の街の姿です。

◎ソウルは美しい季節を迎えています

来週は寒くなるようですが、
この週末は気温も高めで過ごしやすく、

クリスマスイルミネーションと、
イチョウ並木が美しい

ソウルは、今とても美しい季節です♪

 

旅先では、
市内バスに乗って、移動しながら
街の景色を見るのが好きです。

明洞から
南山トンネルを抜け

東西に流れる大きな川 漢江 ハンガンを渡り
そして街の南側、江南 カンナムへ

イチョウ並木が、街のあちこちに続き
黄金の葉が、風に吹かれ
ひっきりなしに、はらはらと散っています。

まもなく冬が来るよ、と告げているようです。

ソウルも本当に美しい街だなあと、
しみじみ思わせてくれます。

◎リピーターの旅

私はここに、住んでいるわけではない。

単なる訪問者

でも、だからこそ、
こうして季節を変えて、
同じ街を訪問

その時々の発見があるのが
旅の楽しみ

ソウルは素敵なカフェも多く、
お茶をいだだきながら
ゆったり街をながめる時間もいいです。

観光地を慌ただしく巡ることなく
街の息遣いを感じる
リピーターの旅

私は貧乏性なので、
ついつい、あの場所、この店と
動き回っていることも、多いですが…^^;

カフェで ・・・

透き通るような素肌の
可愛い店員さんが
ニッコリ、飲み物を運んでくれました。

私が日本人と気づいて
「どうぞ、ごゆっくり」
日本語で声をかけてくれます。

本当にこちらの女性は肌が美しい
ついついキレイな彼女に、見入っちゃう
肌のヒミツはなあに?

地下鉄で ・・・

買い物で膨らんだ
バッグを持っている私に

前に座っていたおばあさんが、
声をかけてくる。

「重いでしょ。 私が持っててあげるよ。」

私が恐縮して断ろうとすると
わたしのカバンを、
ひょいと引っ張り膝に乗せて、
降りる駅まで、持ってくれました。

「カムサハムニダ」
「アンニョンヒガセヨ」

もっと韓国語を勉強して
こちらの人と、
自由に言葉をかわしたいと思う瞬間

次の旅までには、もっと勉強がんばるぞ!
(ほんとに?)

言葉を交わせると、
もっと旅は楽しくなる

その土地に暮らす人々の
優しさにふれると

また来たくなる
そして、その土地をもっと知りたくなる

自分の目で見て、
感じる旅

今週も、週末のソウル旅、
とても楽しんでいます。

みなさんも、
どうぞ、素敵な週末をお過ごしください。

関連記事

香港で出会う 素晴らしきニッポン

香港☆ペニンシュラで朝食を ママ友2人で優雅なご褒美タイム

インターコンチネンタル香港 2019年はリノベーションで休業へ

念願のアピーチカフェ@カカオショップ プサン店へ

香港☆新5つ星 ケリーホテルにて、マンゴー食べ放題の朝

第一の目的地