ときめき☆香港 留家厨房 Kin’s Kitchenで 友人たちと再会ディナー

週末海外トラベラー☆
旅するサラリーママン
小宮かとりーぬです。

 

先週末の超弾丸香港旅。

 

料理教室を通じたご縁でつながった
香港在住の友人たちが
私の気まぐれ かつ 突然の、
香港里帰りの夕食に
つきあってくれました。

 

本当にありがたーい♡TT

 

香港に飛んできていなければ
また料理教室に通っていなければ、
知り合うこともなかった人たちと

こうして、共に食事を囲み、
あれこれと
楽しく語り合える関係が作れるって
とっても有難いことだなあと思います。

 

旅先での素敵な人との出会いって、
人生を豊かに楽しくしてくれますよね!

 

香港に惹かれる気持ちに
素直に生きてきて
よかった~♪

 

そして、
こうして、自由に
ひとりでも飛んできちゃうことを
許してくれる(あきらめている?)
わが家族にも
大感謝でありまする。

 

******************************************

 

さてディナーは、
以前から気になっていた
「留家厨房 Kin’s Kitchen」

 

こちらは、料理教室の櫻井先生が
素材にこだわった良心的で
上質なレストランと
紹介なさっていて、
私たちそろって、
とても、気になっていたんですよね~
金曜日の夜7時、
友人が入れてくれた予約の時間に行くと
お店はほぼ満席。
人気店ですね。

 

場所は 香港島側 ヘネシーロード沿い
ワンチャイと
コーズウェイベイのちょうど中間あたりの
ビルの5階にあります。

 

注文は、絶品と噂の、
ハトの低温ローストを希望しましたが、
残念ながらこの日は
新鮮なハト(!)の入荷がなかったらしく
食べることができませんでした~(残念!)

 

替わりに、もう一つ
こちらのお店の有名な一品
スモークチキン 留家煙燻鷄雞 のほか、

 

メニューに
お店のお勧めマークのある品を
中心に
バーベキューポーク(留家叉焼)
えびと白菜のソテー(留家明蝦)
からし菜の梅菜蒸し (梅菜蒸芥膽)
など・・・

 

チキンはハーフサイズを頼みましたが、
しっかり鳥さんのお頭付き・・・(苦笑)
いずれもお味は優しくて上品。

 

 

特にスモークチキンと
バーベキューポークは絶品!
ポークは白ごはんとよく合います~

 

 

また お野菜の梅菜蒸しも、
とても美味しかったです。
おしゃべりに夢中で
店内の写真を撮り忘れましたが、
意外とオオバコ

 

金曜夜で混んでいたこともあるのか
かなりカジュアルな雰囲気
お値段も 一人300HKDとリーズナブルでした。

 

 

気軽に来られる 良いお店。
ぜひ、再訪し、
次回は絶品というハトを
いただきたいですね~。

 

 

そして、私的には、
バーベキューポークは、
必ずリピートします! ^^

 

 

ディナーの後は、
やはり香港ですから
甜品をいただかないことにはね!
と私のリクエストで、
お店を変えて、
近隣にあった「翠苑甜品専家」

 

みんな、思い思いのものを注文。

 

私は、黒ゴマ汁粉入りの牛乳プリンを。

クルミ汁粉バージョンを
希望したのですが、
品切れとのことで・・・(≧∇≦)
甜品は、
香港の食養生とも深くかかわりがあり、
老若男女問わず、
日常的に食べられているものなんだそうです。

 

私が選んだ黒ゴマは、
お店のメニューの解説によると、
肺を潤し、腎臓肝臓によく、
便通、解熱、解毒効果などなど
いろいろと効用があるようですよ。

 

身体に良くって、
美味しい香港デザート

香港での
お食事の後には欠かせません。

 

さーて、
オトナ女子たちのフライデーナイトは、
まだ始まったばかり!
次なるお店に繰り出した、
私たちなのでした~  (つづく^^)

関連記事

ソウル駅前のホテル Four Points By Sheraton

ときめき香港☆日本、香港、世界をつなぐ 素敵な女性とワクワクデート♪

エアプサン 初搭乗、チェジュの復路を見限って大正解でした(^^)

香港セミナー@大阪 お陰様で無事終了、次回東京は11月5日です

ときめき香港☆超弾丸旅2日目です

烏丸界隈のオステリアで 京都醸造クラフトビール初体験