ときめき香港☆運命のデザート 〜香港&マイレージセミナーのお知らせ

香港私設応援団、香港大好き歴23年生 
小宮かとりーぬです。
 
香港に通って23年。
いくつか、運命の出会いを経験してきました。
 
ある運命の出会い・・・
きっかけは、ほんの好奇心でした。
 
 
ミシュランが香港マカオ版を始めた2009年 
 
当時3つ星に選ばれたレストランは2軒のみ
香港とマカオに各一軒。
マカオはフレンチレストランでしたので、
香港の一軒が、
中華・広東料理レストランとしては
世界初の三ツ星と
当時話題になりました。
世界に一軒だけの 三ツ星広東料理・・・
一体どんなレストランなのか? 
そりゃ、気になるってものですよね。
  
予約殺到中のそのレストランに
好奇心いっぱいの友人とともに、 
なんとかディナーのブッキングを手に入れて潜入。
 
ビクトリアハーバーの見事な夜景を望む、
落ち着きある上質な空間。
そこでいただく、上品な味わいの広東料理の数々・・・  
サービスは格式張らずいたってフレンドリー。
  
ああ、三ツ星って、料理、サービス、お店のセッティング、
すべての総合評価なのね~ と思いましたね。
(そして、西洋人のエグゼクティブウケすることもね^^)
 
それだけならば、きっと
「あの 三ツ星 行ってきたよ!
景色よかったし、良い思い出になったわ~」
で終わっていたかも。
でも私は、今もそのレストランに、
ゆるいリピーターとして家族で時折通い続けています。
その理由、それは、ディナーコースの最後に訪れたのです。
まさにそれは運命の出会い!笑 大げさ? 
いやいや本当にそうなんです。
黄金に輝く、美しくオレンジがかったマンゴーのイエロー
私が運命の一皿と今も呼ぶ、
その麗しい香港デザートの名は「揚枝甘露(ヨンジーガムロ)」
  
もともと1980年代に香港「利苑」のシェフが考案し、
広まったものと伝えられている
香港の定番デザート。 
 
本来は、マンゴーピューレに 
柑橘のポメロ、タピオカ、ココナッツミルクなどを加えた、
フルーツスープのような デザートなのですが
 
こちらのレストランのものは、 
マンゴーピューレとポメロのスープの下に、
当時、それはそれは、とーーっても、濃厚な
フルーツ感あふれるマンゴープリンが沈んでおりました・・・
 
一口食べた時の衝撃。 まさに天国のデザート!
この一皿にたどり着くために、
私はまたここを必ず訪れなければ! 
瞬間的にそう思っちゃいました。
 
香港デザート(甜品)は ローカルにも
美味しいお店があちこちにあります。
香港を訪れる方には、ぜひぜひ味わっていただきたい、
香港ならではの味。
ただホテルのダイニングでもこうした
香港らしいデザートを扱っています。
 
ローカルとはまた一味ちがった、
見た目にも美しく、
かつ上質な味わいのものをいただくことができます。
高級レストランでいただくデザートも、
また 香港の楽しみの一つ。
 
デザート目的で、お値段もなかなかな三ツ星ですか?
とおっしゃるなかれ。
お金に糸目をつけなくてよい方には必要のない話ですが、
私のような一般人も、ランチ あるいは、
お気に入りのメニューに絞ってオーダーすることで
ディナーであっても
比較的リーズナブルに、こうした
ハイクラスのレストランを楽しむこともできます。
 
あと、ワインをうっかり頼まないとか(笑 これ重要)
 
ちなみに、このレストランには、
今はこのデザートだけが目的ではなく、
また別の料理を目当てに、たまに訪れています。
その話はまたの機会に^ ^
 
様々な食文化が咲き誇る 食の都 香港。
あなたにも運命の出会いが待っているかもしれませんよ。
**********************
 
限られた旅の時間を 効率よく使って、 
万華鏡のような魅力を持つ香港の街を楽しんでみませんか?
  
そんな香港の楽しみ方のヒントと、
マイレージを使ったお得な旅の方法に関するセミナーを 
フェイスブックでご縁のあった、 
プリドー安斎亮介さんとともに 開催することになりました。
 
安斎さんは 日本人初の
「BoardingArea」公認ブロガー
 
本業では、旅行関係のシステムエンジニアの経験を生かし
現在はコンサルティング会社を経営。
業界の裏の裏を知り尽くし、
また卓越した語学力と情報収集力で、
日々世界のマイレージプログラムを研究。
プライベートでは、
とってもかわいいご子息のいらっしゃる、育メンでもあるんです~ 
そんな超マニアックだけど
見た目も中身もイケメンな安斎さんが、
旅の玄人の方もびっくりな、
とっておきのマイレージ活用術を教えてくださいます。
 
一緒に開催する私も、今から楽しみでなりません!
ご関心のある方 ぜひお越しになってくださいませ。

関連記事

今夜はANAで羽田から〜

ときめき香港☆魅惑のスープ 感動の味わい「老火湯」

ときめき香港☆注目のお店アドレス VISA会員誌5月号より

香港デザインの発信基地 PMQが来日!今週8日(金)から渋谷ヒカリエにて

ときめき☆香港 留家厨房 Kin's Kitchenで 友人たちと再会ディナー

2017年 新年初渡航で香港へ行ってきます!