週末香港☆ローカルマーケットの極上海鮮ディナー

11月のママ友との香港二人旅。
渡航のメインイベントは週末の2夜にわたって開催された
大人女子限定の特別な食事会への参加♡

友人のブロガー「大人女子的香港迷」の山口眞里子さんと
香港・東京で料理教室を主宰されている
「ルシャスデリシャス」櫻井景子先生のコラボによる
香港を愛する大人女子のためのスペシャルなディナーイベント。
今回が初めての開催ということで、記念すべき第一回に
ママ友様と共に参加させていただきました!
第一夜の11月24日(金)はガイドブックに載っていないマーケットの中の
レストランでいただく海鮮料理。
香港島南側の街市(市場)上階にあるローカル色たっぷりの
熟食中心(フードコート)内のレストランに出かけました。
場所はツアーなどで有名な水上レストラン「ジャンボ」があることでも知られ
その昔、「香港」という名前の由来となった港があったという
香港仔(アバディーン)。
香港仔に隣接する鴨脷洲(アプレイチャウ)という地域の街市(市場)で
海鮮を買い付け、マーケットの上階にあるレストラン調理してもらいます。
海鮮は、櫻井先生と、現地の街市に詳しいご友人が、
その日、最も良い素材を吟味くださるというもの!
間違いなく最高に美味しい海鮮をいただけるチャンスとあって、
ワクワク、ドキドキ


もちろん、マーケットの上の食堂ですから、超ローカルな香港の雰囲気も味わえるのも
このイベントの醍醐味です!

通常は、高級レストランに流通してしまうような極上素材も、
この日は特別に確保くださったとのこと。
素材は極上、雰囲気は完璧にローカル、まさにハイ&ロ―、ゴージャスかつローカル
香港らしいギャップの魅力も存分に味わえる心憎い企画ですね。
もうね、この日は一生分の海鮮を食べた気分。驚くべき極上海鮮のオンパレードでした♪
夕方5時、香港島 銅鑼湾のバス停近くで集合。以前からの友人もいれば、
今回初顔合わせの方も。みんなでバスに乗り込み、一路 香港島の南側を目指します。
トンネルを抜けて15分ほどで香港仔に到着。
バス停前にある波止場近辺をしばしそぞろ歩いて・・・
大人女子のぷち遠足気分~♪♪


地元の人に混じって、小さな渡し船に乗り込み、対岸にある街市(マーケット)へ
目的地に着く頃には 日もとっぷりと暮れてお腹もいい具合に空いてきました。

  

マーケットで海鮮を買い込み、上階の食堂フロアへ。

 


食堂階には、いくつかのお店がありましたが、こちらの「珠記」が、
美味しいと評判だそうで今回はこちらのお店にオーダー。
大きな円卓を大人女子12名で囲みます。
食器類が運ばれてきて、まずは洗杯(サイプイ)。
こうしたローカルレストランでは、
お湯やお茶で食器や箸を食事の前に洗うのが香港流。
私たちにアテンドしてくださった香港人の方が
12人分を手際よく洗ってくださいます。 

みな、洗杯のやり方を覚えようと、熱いまなざしで、手元を見つめています。
洗い終えるころに、ちょうど一皿目が届き、ディナースタート。
まずは紋甲イカの蒸し物。醤油ベースのタレで あっさりといただきます。

 

 2皿目 待ってました!
海鮮を食べに行ったら。必ずいただきたい定番メニュー。
塩ゆでエビ 白灼蝦 素材の旨みが本当に生きる
シンプルで美味しくて、大好きです!
さらに大歓声!  どーんと登場したのは
ロブスターのチーズソース伊麺  芝士龍蝦伊麺底


チーズクリームソースのお味が抜群!
ロブスターのうまみがのったチーズソースでいただく伊麺は
やめられない、止まらない美味しさです。
このチーズロブスターは、
過去最高と絶賛する人もいるほど絶品でした。
続いてまた驚愕の一皿  シャコの塩コショウ揚げ 椒鹽瀨尿蝦
海鮮では定番メニューですが、なんと、この日は一人1尾ずついただくという贅沢さ!

立派なシャコ  見た目はグロテスクですが、お味は抜群。
櫻井先生によると、この大きさのものは、通常は高級レストラン向けに流通してしまい
マーケットの小売りでは手に入れることは難しいそうです。
今回は特別に確保いただいたとのことで、有難い~ ^^
シャコは、各自はさみで殻を切っていただきます。
切り方のコツも、アテンドの香港人の方が丁寧に教えてくださいました。


魚と青梗菜のスープ  魚の出汁が良く出ていて、ほっとする美味しさ。
さらにさらに、豪華な一皿が続きます。
ハタの姿蒸し 清蒸紅石班魚  ハタの中でも高級とされる赤ハタを使っています。
蒸し魚は私の大好物!蒸し汁を白ご飯にかけていただくのも
ホントは大好きなんですが・・・さすがにこの日は、おなかが膨れてしまって、
お魚をいただくだけで精一杯 ^^;
イカの揚げ物  ふわふわで美味しいです。
そしてこれも、大好きなメニュー
マテ貝の春雨のせニンニク蒸し  蒜蓉粉絲蒸蟶
そして大トリは アワビ! もう圧巻すぎる大海鮮まつり!!!
周囲のテーブルで食事をしていた香港の人々も、あまりに豪勢な私たちの注文に驚き、
写真撮影に集まってきていました。
いやー、堪能しました。堪能しすぎました!(笑)
一生の思い出に残る 極上かつワイルドな、大人女子たちの海鮮大晩餐会
海鮮料理のお伴のビールは、香港のローカルレストランでは
おなじみのブランド「ブルーガール」をいただきました。
海鮮をたっぷり堪能した大人女子の面々。
お腹が膨れた後も、まだまだ香港の夜は宵の口。
参加者それぞれ、思い思いの香港ナイトを楽しみに、街に消えて行ったのでした~。
******************
私たち、ママ友二人組の夜も、もちろん、
まだまだエンドレス(笑)

宴のあとは、すぐ近くの利東駅から
地下鉄MTRで、ほんの15分ほどで中環に戻り、
期間限定で行われていた
プロジェクションマッピングなど
イルミネーションイベントを楽しみつつ、
スターフェリーに乗って、
ハーバーからの夜景を愛でながら、九龍サイドに戻りました。


次なる目的地は・・・
香港人の友人が待つ、尖沙咀チムサーチョイ のオープンエアバー
ホテル「The Mira Hongkong」の「Vibes」へ

体力の極限まで香港ナイトを堪能しつくす
大人女子・ママ友二人組なのでした~♪

☆珠記
鴨脷洲洪聖街8號鴨脷洲市政大廈1樓
1/F, Ap Lei Chau Municipal Services Building, 8 Hung Shing Street, Ap Lei Chau
Tel.: 852 2555 2052
 https://s.openrice.com/QrbS0Hb8000

☆Vives
香港九龍尖沙咀彌敦道118-130號 美麗華廣場
The Mira Hong Kong,
Mira Place, 118 – 130 Nathan Road, Tsimshatsui, Hong Kong
Tel.:852  2368 1111
http://www.themirahotel.com/dining/vibes/

 

 

関連記事

異国の街への週末旅、 それは私のエネルギー補給

ドバイも絶賛クリスマス!初日は7つ星ホテルを少々見学

カイタックへ帰還なう

夕闇迫るエッフェル塔を撮影散歩

ときめき香港☆地下鉄駅の英国スーパー M&S@青衣

インターコンチネンタル香港 2019年はリノベーションで休業へ