ときめき香港☆住んでる気分で 香港クッキングレッスン

こんにちは!
週末海外トラベラー☆
ときめきハンター
小宮かとりーぬです。

 

今回、かな〜り久しぶりに
ルシャスデリシャスの
香港料理レッスンに参加してきました。

 

メニューは
「山竹牛肉球」(牛肉団子)
「蠔皇鮮竹巻」
(ゆばロール蒸し オイスターソース添え)

 

飲茶では定番の二品
蝦餃(エビ餃子)や焼売、
などにくらべると、
ちょっと
イメージが薄いかもしれませんが、
美味しい人気メニューで
私もよく注文します。

 

 

色合いが地味目で、
写真では美味しさが
イマイチ伝わりにくいかも
しれないのですが(^-^;

 

この2つのメニューがね!
もうね~、すごかったんですよぉ~ ふふふ
ホンマのホンマに、
超お得なレッスンでございましたよ^^

 

〇「ルシャスデリシャス」との出会い

 

香港に少しずつ
頻繁に通うようになった10年ほど前、

 

もっとこの町の
暮らしや文化を知りたいと
色々情報検索していたところ
見つけたのが
香港やアジアのお料理を
学べる料理教室
「ルシャスデリシャス」でした。

 

レストランでしか
食べられない思っていた海鮮料理や、
飲茶の点心、
また香港の家庭料理など
ほかにも、
タイ、ベトナム、韓国、
和食にイタリアンと幅広く。

 

基本は香港在住の
駐在員の奥様向けでしたが、
ビジター参加もOK。

 

ということで、
当時は湾仔にあったスタジオに
日本から何度か通った
ものでした。

 

講師は主宰の
櫻井景子先生ご自身のほか、
有名レストランのシェフや
香港で活躍するプロを招聘し、
櫻井先生が通訳してくださる
スタイルものも多く、
教室でいただけたお料理は・・・

 

誇張でもなんでもなく
私が香港でいただいた中で、
一番美味しかったー♡

 

なんたって、
街市(市場)で仕入れたての
新鮮な食材
また作り手にこだわった
上質な調味料を使い
一流シェフが
デモンストレーションしながら
作って下さるのです。

 

 

いわば、
採算を考える
レストランではいただくことのできない
生徒のためだけの
シェフズテーブル

 

それはそれは、美味しくて~♡
ある意味、当然だったかもしれませんね。
はい、レッスンといいながら
完全に食べに通っていた
ワタクシです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

〇銅鑼湾タウンガスクッキングセンター

 

レッスン初体験!
さて、今回は
実は数年ぶりの受講
こちらの施設でのレッスンは
私は初めて。

 

一人一人に個別のキッチンがあるので、
講師のデモで学んだあと、
最初から完成まで
自力で、時間内で
再現しなければなりません。

 

 

かつての、サロン式レッスンでは
講師のデモを一部手伝いながら、
全体の仕上げは講師がなさっていました…
(かなり楽ちん ^^)

 

うひゃー
勝手が違うぞー(汗)

 

幸い、
前日に、共通の友人を通じて
海鮮ツアーで知り合ったばかりの
お友達が
このレッスンに参加しており、

 

こちらでのレッスン経験がある彼女が
いろいろと、段取りなど教えてくれて
とっても助かりました~

 

講師ポーリーヌ先生のデモが終わると
そのお友達の隣を陣取り
自力クッキングスタート
ニコニコおしゃべりしながらも
手元は超段取りのよい、
お友達のゆきえさん、仕事が早い!
私も遅れまじと頑張り
無事時間内に、
完成させましたよー
ふーーーーー

 

〇試食タイムは自画自賛タイム!?

 

さーて、待ちに待った試食タイム!
蒸し上がりのあつあつを、
各自試食しました!
アツアツの湯葉ロールを
一口食べて、絶句・・・

思わず、うなりましたね~
もうね、これがね、
自分で作ったとは思えない
プロフェッショナルな美味しさ

 

お店を超えてるかも?
そしてそして、
牛肉団子

陳皮の柑橘のさわやか~な香りが
お口に広がって、
こちらも超美味
まさにお店の味ですね!

 

お好みで コリアンダー(パクチー)を
入れると、さらに現地っぽい味になりますよ。
生徒一同、自分で作ったものを試食して
み~んな、自画自賛大会 ^^

 

 

その日帰国だった私は、
持参したケースに残りを詰めて
空路  大阪の自宅へお持ち帰り、
家族への 香港の味のお土産です。

 

自宅で味わう、香港直送の味、
家族に「どーだ!」と
食べさせてやりましたよ(笑)
もっちろん!大好評でした~♪

 

 

ほんと、みなさん、
今回は再現性の
とっても高いメニューでした。

 

作り方は簡単で、
お家でのちょっとした
おもてなしに出したりすると、
かな〜りドヤ顔できちゃうこと
間違いなし。

 

湯葉ロールに関しては、
日本の湯葉でもできるかも
しれないけれど、
日本のものは薄くて繊細。

 

香港の分厚い、巨大湯葉は、
市場で1枚から買えるそうなので、
次回帰国日のお買い物で
チャレンジしようかなと
真面目に考えております。

 

いや〜 やっぱり香港のレッスンは
いいですね!

 

日本では料理教室に
通ったこともない私ですが、
ルシャスのレッスンで習う
お料理の美味しさは
やはり格別です。

 

他にも魅力的なレッスンや、
香港のお料理や食にまつわる
香港の町歩きツアーなど
ルシャスデリシャスでは、
楽しい企画を展開なさっているので、

 

少しディープにいつもと違う
旅を楽しみたい方に
ルシャスデリシャスの
料理レッスン&ツアー
とってもお勧めですよ。

 

私も今回時間が許せば
他のレッスンも取りたかったので、
また、機会を作って
参加しまーす!

 

☆ルシャスデリシャス

関連記事

インターコンチネンタル香港 2019年はリノベーションで休業へ

新年ソウルはお肉から!江南麺屋(カンナムミョノク)でカルビチム

GWですね!西宮界隈の苦楽園のほうじ茶スイーツ専門店へ

パリ 二つ星 ル ガブリエルで 至福のランチ

ソウル 弘大ホンデで再会デート

ときめき香港☆魅惑のスープ 老火湯を飲める8つのお店