ウチの夫の世界一周旅 まもなくSFC修行も解脱です(笑)

週末海外トラベラー☆旅するサラリーママン
小宮かとりーぬです。

 

本日は、私の旅の話ではなく、
わが家のもうひとりの
旅好きサラリーマンのお話・・・

 

先週9月15日(金)
私は娘を伴って 性懲りもなく、
今年何回目の渡航かよくわからないことになっている
香港へ 3泊4日で出かけました。

 

ま、数えればわかるんですけどね・・ww
その同じ日、
実はうちの夫は、勤続30年の休暇制度を利用して
約2週間の世界一周旅に出発いたしました。

 

わたしたち夫婦は「旅」が共通の趣味。
とはいえ、いつも一緒に旅行しているわけではありません。

 

最近は特に、私が香港に行きすぎているので、
さすがに三回に1回くらいしか、
ついて来なくなりました(笑)

 

夫が世界一周にでかけるというと、
「あら、夫婦そろっていかないの~?」と
お尋ねいただいたりもするんですけれど、
さすがに永年勤続のタイミングでもなければ、
私は2週間ものお休みをとるのは難しい。

 

というわけで
夫は長年の夢だった 世界一周に
一人ででかけて行きました。

 

+++++++++

 

 

経路は
伊丹→羽田→シンガポール→クアラルンプール
→バンコク→イスタンブール→カイロ
→フランクフルト→ロンドン→ニューヨーク
→羽田→伊丹

 

 

2週間でこれを巡るので
かなりあわただしい旅ですが、
今回は ANAスーパーフライヤーズの修行の仕上げも
兼ねています。

 

 

夫は長年、私のマイラー活動に関心はうす~く
いつもクールに眺めているだけだったのですが、

 

一昨年 東京に単身赴任したことから
JALグローバルクラブ会員資格を取得
それに味をしめたのか、

 

ここへきて、「次はスタアラ ANAのSFCだ!」と
航空会社の上級会員制度に
急に目覚めたようです。

 

 

今回の旅が終わると
夫婦そろって JGC、SFCということで、
娘や親連れの旅で
ラウンジ利用できる人数が増えるので、
便利ではありますね。

 

 

便利と言えば、
今回私が夫に貸し出したZMFのWiFIルーターと
AMAZONで買っていった複数国利用可能な
SIMカードが、
無事元気に働いているようです。

 

 

常にネットが繋がり、
夫からは逐一LINEで
旅の報告が送られてきます。

 

 

羽田→シンガポールでは、
ANAの機材変更で、
ビジネスクラスがフルフラットで無くなったとぼやき
シンガポールでは現在改装中の
ラッフルズホテルを確認ののち、
ミシュランに掲載されたホーカーズの
「天天海南鶏飯」を訪問。

夫曰くは、普通に美味しいハイナンチキンライスだが
行列を作るほどかは疑問・・・との感想でした^^;

 

 

その後、クアラルンプールに移動すると、
ANA→SQの乗継で、
人生初のロストバゲッジに見舞われるアクシデント。

 

イスタンブールの空港では、
トルコ空港ラウンジの空前の規模に驚愕。

 

 

カイロではピラミッドに感動。

 

 

そして現在はロンドンに到着。

 

 

心配していたロストバゲッジも今回はなく、
晴天のロンドンを楽しんでいるようです。

 

インターネットがスムーズに繋がっているおかげで、
日本にいる私と娘も、
ロンドン滞在中の夫に
大英博物館やハロッズのお土産を
リアルタイムで発注したりしています。
とっても便利ですね^^

 

夫の世界一周もあと1週間を切り、
最後の渡航先はニューヨーク。

 

 

実は夫にとっては
初めてのアメリカ本土への上陸となります。
最後まで 安全に旅を楽しんでもらいたいと思います。

 

 

さて、ニューヨークでは
何のお買い物を頼むのがよいでしょうね〜笑

関連記事

今夜は東京日本橋 親子丼発祥の老舗「玉ひで」で晩御飯

今日もピカピカの青空! KTXでソウルからプサンへ

ときめき香港☆魅惑のスープ 感動の味わい「老火湯」

香港☆ペニンシュラで朝食を ママ友2人で優雅なご褒美タイム

8月のフライト 行ってきまーす♪

ときめき香港☆大人女子の 香港ハッピー遠足 <後編>