FIFA クラブワールドカップ 4年ぶりのレアルマドリード生観戦!

週末トラベラー☆ 小宮かとりーぬです。

今夜は横浜に来ています。

FIFAクラブワールドカップ
欧州代表 レアルマドリードvs
北中米カリブ海代表  クラブアメリカ 戦

 

〇我が家はそろってマドリディスタ

うちは家族そろって、マドリディスタ・・・
つまり、レアルマドリードファン なんです。
「マドリディスタ」
いわば、阪神タイガースファンを
虎党とか虎ファンという感じでしょうかね。(!?)

で、なんで、レアルかといえば・・・

 

うちの娘が、
2002年の日韓共催のW杯のころから
サッカー観戦に興味を持ちはじめ、

 

その後、
クリスティアーノ・ロナウド様を発見
彼の所属するクラブ
レアルマドリードを応援するようになった
というわけです。

 

ま、ここは、ワタクシの
イケメンコレクターぶりを
受け継いでしまったようで、
血は争えません~

 

もともと夫はスポーツ観戦好きですが、

スポーツ観戦には、
全く関心の無かった私まで、

 

娘の影響で
スペインリーグやプレミアリーグなど
欧州チームのスピード感と迫力ある試合に
魅了されるようになりました。

 

 

特に私はこのスポーツ観戦しかり、
K-popしかり、
色々と子供の影響を受けることが多いです。

 

良い意味では、
子供が親の世界を広げてくれる。
娘のおかげで趣味が増えてはいます。

 

が、その分、興味の対象が多すぎて
忙しくもあり、お金もねえ・・・(^^;
人生、選択と集中、断捨離 ってものも考えないと〜と、
反省したりもいたします(苦笑)

 

 

〇4年前、マドリードでスペインリーグを初観戦

4年前の2012年には
夏休みの家族旅行でスペインを訪問

 

レアルマドリードの本拠地
スペイン・マドリードにあるホームスタジアム
「サンティアゴ・ベルナベウ」に
スペインリーグのシーズン初戦を
見に行きました。

 

 

レアルの公式ファンクラブに入会、
ファンクラブ限定の席を予約すると・・・
ピッチから2列目の
超優良席をゲット!

 

テレビで見ていた選手、監督が
肉眼で見える距離にいる興奮!
スーパープレーの数々も、この目で見えてしまう!

 

試合中のベルナベウの雰囲気は
まさに、阪神タイガースの甲子園とそっくり

 

レアル愛に燃える
マドリディスタが集うスタジアムは
最高の熱気。
なんたって、
情熱的なスペインのみなさまですから
とにかく 熱い!

 

地元のサポーター
マドリディスタのみなさんに混じって
試合の展開に手に汗握り、
ゴールが決まると一斉に立ち上がってガッツポーズ!

 

生観戦の楽しさ、素晴らしさを体感しました。
そんな体験から、4年め、
ようやく、日本で、
レアルの試合が見られるチャンスが
巡ってきたわけです。
〇待ちに待った、レアルマドリードの来日戦

今年5月にレアルがチャンピオンズリーグを制し
欧州代表に決まった直後から、
今日の観戦のため、
数か月前から、チケット入手、
休みがとれるよう、
仕事の調整を進めてきました♪

もちろん、一番の楽しみは
Cロナウド、ジダン監督ほか
スター選手と、世界最高峰のプレーを
生で見られること!

 

このクラブワールドカップ自体は、
クラブの世界一を決める大会ですが、
実際は大陸間の力の差もあり、、
国をかけて戦うW杯とは違い、花試合っぽい

 

ただ、世界レベルの試合を
今年に関していえば、
ここ日本で見られる
貴重な機会なんですよね。
〇さて、今日の結果は?
2-0でレアルマドリードの勝利!

 

いや~ 正直ほっとしましたよ。
まさかの敗退なんてね、ショックすぎますからね。

試合の中身はといえば、
ボールの支配率こそレアルが勝っていましたが、
何度もチャンスはあれど
なかなかゴールが決まらなくて、、
終始ドキドキの試合展開でした。

 

結局 前半
1分のアディショナルタイムに
ベンゼマがようやく先制ゴールで1点、
後半も試合終了まで、

 

残り3分のアディショナルタイムに、
ロナウドが、待望のゴールを
やっと決めてくれました。

この結果、
今週日曜日の決勝には、
開催国日本代表の 鹿島アントラーズと
レアルマドリードの対決という、
最高のカードが実現することになりました。

日曜日の試合は、
私はテレビ観戦で楽しみたいと思います。

 

それにしても、生での観戦は
ほかの観客の皆さんとともに
大いに盛り上がりますね。

 

スポーツに限らず
音楽などもそうですが、
生のスポーツ、生の音楽や演劇など
ライブならではの臨場感、高揚感は格別です。

 

また機会があれば、ヨーロッパに、
サッカー観戦に出かけてみたくなりました。

関連記事

ときめき香港☆友人からのお土産 その2 香港ミニバスのトミカ

ときめき香港☆マリオットプラチナ達成記念 初のW香港

ソウル駅前のホテル Four Points By Sheraton

黄大仙に初詣で

また来てしまった! 癒しのワンダーランド♪ カカオショップ弘大店♡

ときめき香港☆甜品の名店 源記甜品専家