ときめき香港☆魅惑のスープ 老火湯を飲める8つのお店

週末海外トラベラー☆
旅するサラリーママン
小宮かとりーぬです。

医食同源が根付く 香港の食文化。

美味しくて、体に優しい老火湯(スープ)は
旅人の皆さんにも、ぜひぜひ味わっていただきたい
香港の味なんです。

香港のレストランでは様々なスープメニューを置いていますが、
ぜひ試していただきたいのは それぞれのお店の
「今日のスープ (例湯 らいとん)」。

その日その日の材料で作られた
滋味深いスープをいただくことができるので、
メニューに載っていないこともありますが、
ぜひ「例湯(らいとん)」あるいは「Today’s Soup」と言って
注文してみてください。

きょうは、魅惑のスープ 老火湯を飲める8つのお店をご紹介します~

1.利苑(リーガーデン)

香港各地にお店があるレストランチェーン
ミシュランの星を取得している支店もあり
お味には定評があります。

私が香港の在住の友人に勧められて
よく訪れていたのは
九龍側 尖沙咀東
チムシャーツイイーストにある
好時中心(HOUSTON PLAZA)の支店。

http://www.leigarden.hk/en/branches/branch.php?cid=1&rid=1&
北京ダックをリーズナブルにいただけ、
そのほかのお料理も美味しいです。

そしていつも
例湯(らいとん)=今日のスープも注文します。
日によって材料は違いますが
美味しいスープをいただくことができます。

中環のIFCモールや、
九龍駅上のELEMENTSにも支店があります。

 

2.福臨門

超有名レストランですね。
最近はすっかりご無沙汰しています。

九龍側と香港島側にありますが、
私は香港島の湾仔店に
以前は手軽なランチでよく訪れていました。

点心や、ローストものが美味しく、
それらのメニューとともに
例湯も注文していました。

http://www.fooklammoon-grp.com

http://www.hongkongnavi.com/food/534/

3.利小館  LEI BISTRO

利苑グループのカジュアルレストラン。
銅鑼湾のタイムズスクエア地下にあり、
一人でもはいりやすく気軽に使えるお店です。

観光客にやさしい写真つきメニューもあり
お味も良くて、お値段もかなり、リーズナブル。

例湯(Daily Soup)はメニューにも
載っています。
ほかにも朝鮮人参とチキンの
薬膳スープなどもあるようですよ。

http://leigarden.hk/en/menu/detail_lei_bistro.php?cid=2

 

4.蛇のスープ 蛇王芬

私はまだ食べる勇気がありません(笑)
でも、かなり人気がある有名店のようです。

美容にもよさそうなので、
そのうちに、行ってみるかな~???

http://www.hongkongnavi.com/food/141/

 

5.明閣(ミンコート)

九龍側 旺角(モンコク)ランガムプレイス
コーディスホテルの中の広東料理レストラン。
ミシュラン2つ星

例湯ではないですが、
以前に香港美食大賞をとったという
スープメニューがあります。

 

「濃湯花膠鶏絲」
魚の花膠(ファーガウ・魚の胃袋)と
鶏の細切りが入ったスープ。
ファーガウは美肌のもと
コラーゲン食材ですね。

http://www.cordishotels.com/…/restaurants-and-b…/ming-court/

 

6.唐閣(タンコート)

 

ミシュラン3つ星。
明閣と同系列、ランガムホテル内の広東レストラン
比較的リーズナブルにいただける、
お昼の飲茶で訪れるのも狙い目です。

例湯ではないですが、
以前は「美肌御膳」というコースメニューや
「妊婦コース」という
女性の美容・健康に配慮した
メニューを展開していました。

現在のメニューは、お店のホームページで確認できます。
日本語つきメニューも公開されていますよ。

http://www.langhamhotels.com/…/the-langham/hong-kong/dining…

 

7.スープスタンド 健康工房

私はまだ試したことがないんですが、
気軽に香港スープがテイクアウトできる
お店です。駅の構内などにも出店しています。

http://www.hongkongnavi.com/food/215/

 

8.スープスタンド 原味家作

香港在住だった友人に教えてもらった
こちらも、チェーン展開のお店です。

中環駅からIFCモールに上がる
エスカレーター横の支店があります。

ランチ時に、昼休み中の会社員でにぎわっているのを
よく目にしますので、人気があるようです。

友人によると、塩分控えめで優しいお味とのことなので、
今度私も試してみようと思っています。

http://www.otw.com.hk/mainpage.html

関連記事

異国の街への週末旅、 それは私のエネルギー補給

ときめき香港☆九龍城の極上牛バラ麺

ときめき香港☆友人からのお土産 その2 香港ミニバスのトミカ

ときめき香港☆ジンジャー好き必食デザート 佳佳甜品の寧波薑汁湯丸

香港☆新5つ星 ケリーホテルにて、マンゴー食べ放題の朝

ときめき香港☆3ヶ月ぶりのキャセイです♡