ときめき香港☆魅惑のスープ 感動の味わい「老火湯」

週末海外トラベラー☆
旅するサラリーママン
小宮かとりーぬです。

先日の投稿で、香港の長寿世界一の
要因についての新聞記事を
紹介しました。

香港に根付く医食同源の食文化
そのひとつに
家庭で飲まれてきた薬膳スープがあります。

「老火湯」と言われるそのスープ。
各家庭のお母さんたちが、家族の健康維持のために、
毎日のように煮出す味わいがあるのだそうです。

いわば香港の母の味「老火湯」は
実はレストランでも味わうことができるんですよ。

私自身、以前に香港でいただいたスープで
とても感動した経験があります。

あまりにも美味しかった老火湯=スープと出会ったおかげで、

今でも必ずと言っていいほど、レストランでは
その日その日のスープ、今日のスープ「例湯(らいとん)」を
注文するようになりました。

私が初めて飲んで心から感動したスープは、こちら。

私房菜「梓桐堂(ジートントン)」の
コース料理でいただいたスープ

http://www.gitone.hk/cuisine-en.htm

https://www.facebook.com/GitoneLtd/

http://www.hongkongnavi.com/food/108/

 

訪れたのは
もう10年近く前のことになります。

この「梓桐堂(ジートントン)という
私房菜(プライベートレストラン)の
ディナーコースで出てきたものでした。

私が最初に訪ねた時は
香港島の湾仔にあったのですが、
その後、香港島の東側に移転しています。

黄金に輝く澄んだスープ。
一口飲んだ瞬間、もう息を飲むというのでしょうか、

とても優しくて、深くて、体に沁みこむような
得も言われぬ美味しさに、

共に訪れていた一同、
黙々とスープを飲み続けたものでした。

おそらく鶏ベースのスープであったと記憶してていますが、
今となっては残念ながら材料がなんであったのかは
定かではありません。

こちらは、アートギャラリー兼レストランという
ユニークなお店です。

私は最近は何年もお邪魔していませんが、
今も同じ場所で営業されているので
久しぶりに、訪れてみたいと思っています

 

関連記事

ときめき☆香港  セクシーな大人空間 Bar Cafe Gray

早晨香港! 弾丸香港1食目は、こちらでお粥を頂きました。

Just checked in!

中秋の香港お土産

週末香港☆ローカルマーケットの極上海鮮ディナー

ソウル 生マッコリでお肌快調!ヌリンマウル醸造場&パブ