美味しいプサン☆テジクッパ最高!豚骨スープの香り漂う街の絶品名物

いや~ ホントに美味しかったです!
プサン名物 テジクッパ。
絶対また食べに来ます!

韓国では、スープ系、鍋系のお料理が大好きなんですが、
今回初めて、韓国でも、ほぼプサンでしかお目にかかれないという
名物の「テジクッパ」をいただきました。

その名の通り、
テジ=豚肉 クッパプ=スープごはん
豚骨スープにご飯と豚肉が入っているメニューです。

プサンの中心部 ソミョン西面に
このデジクッパの専門店が立ち並ぶ
有名なテジクッパ通りがあります。

このテジクッパ通り、
大通りから一本東に入っただけなのに、
昭和にタイムスリップしたような風情ただよう街並み。

そして、ん???漂ってくる、
なんだかなじみのある、あの匂い。

 

プサンからちょうど海を渡った
九州、福岡博多の名物、豚骨スープの香りです。

 

このテジクッパ通りでは
店先に大きなお釜を置いて
豚骨スープをぐつぐつぐつぐつ煮込んでいるお店が多く、
通り全体にスープの香りが漂っているのです。

韓国側のプサンでは
ご飯を入れてクッパに、
海を隔てた日本側では
麺をいれてラーメンに、
豚骨スープを使った料理が
その街の名物になっている
わけですよね。

 

歴史的、地理的な裏付けは
わかりませんが、
ちょっと興味深いな~と思いました。

 

___________________

 

さて、今回私たちが訪れたのは
その通りにある一軒、
「松亭三代テジクッパ」24時間営業!

 

注文すると、店の前でぐつぐつ煮ている豚骨スープを
ご飯と豚肉の入ったお椀に注ぎ
キムチ、アミの塩辛、ニラ、唐辛子、
素麺 などと持ってきてくれます。

 

白濁した豚骨スープに
たっぷり豚肉のスライスが入ったテジクッパは、
塩コショウや、アミの塩辛、キムチなどを、
お好みで投入しながらいただきます。

 

豚肉は、少し甘めの醤油ベースの
タレをつけていただきます。

 

スープはコクがありながらも、あっさりと美味しく、
ついつい飲み進んでしまいます。

 

店先で灰汁を取り続けているからか
くどさの全くないキレイな味わい。

 

またつけダレといただく、豚肉もおいしい~

 

後で投入できる素麺も、セットでついてくるので、
スープを飲みすぎないうちに 投入していただきます。

 

実は私、白菜キムチは好き嫌いが激しく、
ものによっては、火を通さないと
食べづらいケースもあるのですが、

 

こちらのお店のものは、ニンニクが効きすぎず、
しかし味に深みがあって、とっても好みの味でした。

 

私たちはテジクッパのみをいただきましたが、、
豚内臓(ネジャン)や豚の腸詰め(スンデ)を入れたもの、
またミックスしたものも注文できるようです。
おつまみ用のゆで豚「スユッ」もあります。

 

ここテジクッパ通りには、
トッポッキやおでんなどの軽食を置いているお店や
カルグクスのお店もありました。

 

そして、印象的なのは、
どの店も働くアジュンマ(女性)がいっぱいなこと。

 

お客さんでにぎわうカルグクスのお店も、
お店の前で、アジュンマが麺を切ったり、ゆでたり、
スープをかきまぜたり
アジュンマ大活躍のテジクッパ通りでした。

関連記事

とっても楽しいヒースロー

ソウル駅前のホテル Four Points By Sheraton

烏丸界隈のオステリアで 京都醸造クラフトビール初体験

早晨 Good morning 香港 あっという間に最終日

銅鑼湾の名店「聰嫂星級甜品」で、おひとり様 至福の甜品タイム

ときめき香港☆初体験!ピーチで行く香港