香港☆週末弾丸旅 大坑の民聲冰室で、ご飯が超ススム君なランチを

1月末の週末は、娘と二人で1泊3日の香港滞在。
土曜日のお昼は、香港島天后(てぃんはう)駅から近い大坑(たいはん)地区にある、民聲冰室(まんせんびんさっ)へランチに出かけました。こちらの代表メニュ―の「蒸肉餅」を以前から食べてみたくて、ずっと訪れたかったお店なのです。

 

近所に住む香港朋友にも付き合ってもらって、12時前にお店の前で待ち合わせ・・・

 

この界隈は、香港指折りのパワースポットとしても知られる八角形のお堂が美しい「蓮花宮」や

 

最近話題のデザイナーズホテル兼サービスアパートメントの

「Little Tai Hang」
http://www.littletaihang.com/en/

そして、香港ローカルなレストランやオシャレなカフェ、日本食のお店などさまざまなお店が立ち並ぶ、魅力的なエリアなんです。

 

 

土曜日のお昼、Open Rice などの評判で、行列覚悟で出かけたのですが、12時前と時間も早すぎたようで、私たちが一番のり。

夜と違ってメニューも限られていましたが、手書きのプラスチックプレートのメニューから選んだのは次の3つ。


咸蛋蒸肉餅 あひるの塩卵乗せ蒸し肉団子


叉焼炒蛋 チャーシュー入りオムレツ

そして、お店のお兄さんが強力お勧めしてくれた手斯雞(サウシーガイ) 割いた蒸し鶏の味付け

これらのおかずに、一人ひとつずつ白ごはんがついてきます。
ご飯が来るには理由がある!

 

いずれも、ご飯にとっても合うご飯がススム君なお味なんです。夜なら間違いなく、ビールがススム君です♪
今回の訪問の目的だった咸蛋蒸肉餅ももちろん美味しかったんですが、わたし的には、叉焼炒蛋が最高!
いわば叉焼入りオムレツというか、卵とじなんですが、なんだか落ち着く家庭的な味がとっても美味しくてお箸が止まりません。

 

娘もかなり気に入っていたようで、優しい香港朋友が「どうぞ二人で食べて~」と言ってくれたのに甘えて、母娘で争うように食べてしまいました^^;
コレがまあ、ご飯に合うんですねえ~

それから、お店のお兄さんがとってもお勧めしてくれた手斯雞(サウシーガイ)こちらも、ゴマの風味が程よくアクセントになっていて美味しゅうございました。おつまみにピッタリです。

お味がしっかりしているので、ご飯もお酒も進んでしまう感じです。
夜は、お店の外にテーブルも並ぶ賑わいだとか。機会があれば、夕方にも来てみたいですね。

民聲冰室
URL: https://s.openrice.com/QrKS0Epm000

 

<近所のベイカリーカフェ>

<ベイカリーカフェの営業時間はお天気で微妙に変わるようです?>

 

この界隈は色々とほかにも気になるお店があり
順に巡ってみたいなあと思いましたよ~。

関連記事

魅惑の白いうねり♡超美味 ソウル 百味堂の オーガニックソフトクリーム

異国の街への週末旅、 それは私のエネルギー補給

美味しいプサン☆テジクッパ最高!豚骨スープの香り漂う街の絶品名物

1月の香港  注目のデザインホテル ペンタホテルに深夜のチェックイン

カイタックへ帰還なう

香港☆朝活 川龍村で朝飲茶