香港☆週末弾丸旅  大坑・行列のできる茶餐廳 「炳記茶檔」で香港なティータイム

ゴハンが超ススんだ民聲冰室でのランチの後は、ワンブロック西側にあった大行列がひときわ目立っていた茶餐廳で食後のティータイムを。

「炳記茶檔」(びんげいちゃーとん)

大行列はできていましたが、回転が早いので、10分も経たないうちに、席につくことがきました。

 

一緒に行った香港の友人によると、奶茶(ミルクティ―)がとても有名で各種メディアでも紹介されているのだとか。確かに、屋台のところに、香港屈指のミルクティーに選ばれたなど、色々と記事が貼ってあります・・・

と、その隣には見覚えのあるタッチのイラストが・・・!?
あの、小野寺光子さんのイラストではありませんか!

香港政府観光局認定 超級香港迷でもいらっしゃり
香港ファンの間で、大人気の小野寺光子さん。私も小野寺さんの絵が大好きです~♡

なんだかイラストに見覚えがあると 思ったら、小野寺さんのブログで
こちらを紹介されていたんですね。
http://oneday55.exblog.jp/16661351/

ここのお店だったのか~♪♪イラストのモデルとなったお店との
偶然の出会いに、断然テンションが上がってしまいました!

 

さて、周りのお客さんを眺めてみると・・・
ミルクティーと並ぶ、このお店の人気メニューらしい豬扒麵 (ポークステーキ麺?)をほとんどの人が注文していました。どうやら、この麺を目当てで来店している人も多いようですね。

この日、私たちはデザートタイムでしたので、ミルクティーと 牛油西多士バタートースト、そして、花生西多士ピーナッツバタートーストを注文。

ちなみに、お店を取り仕切っているご主人は、いたって香港流の強面接客(笑)話しかけるたびに、つっけんどんな返しっぷりで、香港朋友とともに大苦笑しつつも、ローカル香港なティータイムを楽しんだのでした。


<午後3時半には閉店>

 

次回は豬扒麺を食べに来ます!

炳記茶檔
URL: https://s.openrice.com/QrKS0gZS000

関連記事

ときめき香港☆友人からのお土産 その2 香港ミニバスのトミカ

ときめき☆香港 留家厨房 Kin's Kitchenで 友人たちと再会ディナー

世界一の高層ビル、バージュ カリファが高すぎて写真に収まらない件

GWですね! 今日は東京へ、ちょこっと飛びます

香港磁器90年展 行ってきました!

香港☆朝活 川龍村で朝飲茶