ソウル駅前のホテル Four Points By Sheraton

こんにちは!
週末海外トラベラー 小宮かとりーぬです。

〇ソウル駅前の快適ホテル

金曜日のソウル一泊目は
夕刻到着だったこともあり、
空港鉄道沿線の
別のホテルに宿泊しましたが、

2泊目はソウル駅前にある、
スターウッド系のホテル
フォーポインツ バイ シェラトンに
移動。

 
ソウルでの宿泊は、
いくつかの定宿の中から、
その時の行動予定や、
宿泊価格で判断して決めています。

フォーポインツバイシェラトンは、
ソウル駅前 南山タワー側に立ち並ぶ
高層ビルの一角にあります。

ソウル駅前といっても、
ソウル駅の正面から歩くと
7~8分かかるかな?

ビルの一階には
バブルティーチェーンの
「GONCHA」
隣のビルの一階にはスタバや
コンビニもあって
なかなか便利ですよ。

さらに、このホテルの良いところは、
地下道を通って、
ソウル駅から雨にぬれることなく
ホテルに着けるところ
といっても、

旅行先では、私と娘は晴れ女
ソウルで雨にあったことは、
あまりないのですけどね^ ^

もちろんソウル駅前なので、
交通の便は抜群ですね。
空港鉄道も、地下鉄も、バスも
どこに行くにも便利です。

特に、明洞方面へ向かう、
地下鉄4号線の駅までは、
ホテルを出てすぐ。

そして、いつも我が家が買い物をする
ロッテマート(ロッテ系のスーパーマーケット)からも
買い物のあと、歩いて帰れます。

 
〇アメックスSPGカードが今回も活躍

一昨年から
アメックスのSPGカードを
使っているので、
スターウッド系列のゴールド会員扱いということで、
午後4時までのレイトチェックアウト、

そして
空き次第ではありますが、
お部屋のアップグレードも
受けられるところも、有難いです。

今回は帰国便の出発が19時なので、
レイトチェックアウトもばっちり利用、
そしてアップグレードもOKでした。

こちらには、
1年半ぶりの滞在なのですが、
今回もお部屋は 
ソウル駅が見える角部屋。

2面が窓になっていて、
とても気持ちがよく、
気に入っています。
ソウル駅に入線してくる電車の音が
わりと聞こえてきますが、
私はあまり気になりません。

音も街の味わいということで・・・笑

〇ホテルのお部屋は・・・?

バスルームのアメニティは
フランス プロヴァンスの
「クヴォン デ ミニム」
少し甘く、良い香りです~

トイレはウォシュレット、
シャワートイレ完備です。
ソウルの中級以上のホテルは、
ウォシュレットのついているところが
割と多いですね。

たまたま、私が泊まるところが、
そうなのかもしれませんが。
ほかの外国とちがって、
ウォシュレットラバーには
有難いところです。

ただ、以前、
東大門にできたばかりの
JWマリオットに泊まったところ、
ウォシュレットが無くて

びっくりしました。
素敵なホテルだったのにざんね~ん!
ホテルのランクが高いからと言って、
あるとは限らないようですね。 

今は設置したのかしら・・・?

〇そういえば、旅先のトイレのこと

そうそう、話は少しそれますが、
旅先で、
どこに快適なトイレがあるかって、
結構大事ですよね。

ソウルでは基本的に
ホテルやショッピングモールが
良いと思うんですけど、

お店によっては、
お掃除が行き届いておらず、
ガマンしながら使うってケースも
ありますよねえ。

きれいなレストランなのに、
トイレがいまいちってことも。><

トイレ事情に関しては、
日本がとても優れているので、
ここは、各国に
見習ってほしいところです~

明洞界隈でお買いものする場合、
私が愛用しているのは、
ロッテホテル2階宴会場フロアの
お手洗い。
(1階ロビーフロアのは狭く混んでます)

明洞の中心部からは
少しはずれちゃうのですが、
シャワートイレ完備かつ、
個室が多くて清潔!

いざというとき(←!)に、
個室にこもりたい場合など、
役立ちます。笑

・・・ホテルのお話から、
ソウルのトイレ情報に
なってしまいましたね〜^ ^

3連休も中日ですが、
皆様も、楽しくお過ごしくださいませ~

関連記事

The Spirit of Hong Kong 仁川出発準備中

ときめき香港☆魅惑のスープ 感動の味わい「老火湯」

インターコンチネンタル香港 2019年はリノベーションで休業へ

異国の街への週末旅、 それは私のエネルギー補給

ピッカピカ青空ソウル モッチモチのスジェビで朝ごはん♡

羽田到着 美しい朝ですね! BAゴールド達成まで、あと1フライト