ときめき香港☆日本、香港、世界をつなぐ 素敵な女性とワクワクデート♪

週末海外トラベラー☆
小宮かとりーぬです。

 
 
香港は、私にとって出会いの街☆

 
一度も住んだことはなく
ず~っと、旅人のままなのですが…

   
10年ほど前、
香港の料理教室に通ったご縁で、
一生の大切な友人とも出会うことができ、

 

また、今回も、
大人女子遠足を通じて
新たなお友達と繋がることができました。

 
香港は私にとって、
とても素敵なご縁が広がる
パワースポットそのもの。

 
そして、もうひとり、
今回の旅で、
素敵な女性との出会いがありました♪

  
 
〇香港島の夜景を望むEye Bar で
 初対面デート

 
ネット上の、あるプロジェクトで
少し前にオンラインでは知り合っていた
香港在住の女性起業家の方と、
今回の渡航で、
初めてリアルでの対面がかないました。

 
香港、九龍サイドの中心部
チムサーチョイ
ペニンシュラホテルの
すぐ近くにそびえる
「i SQUARE 」30階

 
香港島の夜景を望む
「Eye Bar」で待ち合わせ

 
お会いしたのは、
インテリアデザイナーの源波淳子さん。

 

英国への二度のご留学、
日本での活動を経て、
 

現在は香港を拠点に
インテリアやアートの分野で
日本、香港と世界をつなぐ活動を
展開なさっています。

 
香港で話題の文化的観光スポットでもある
香港島セントラルのPMQ※にも
オーガナイザーとして関わられたとか。
  

 
ご自身がクリエイターである一方、
伝統工芸、そして、若き才能を含め
クリエイターたちの活動を支援し、
アジア、世界に繋げる場のプロデュースにも
力を注いでいらっっしゃいます。

 

 
女性らしい、
柔らかで落ち着いた佇まい

 
そして、さすがはクリエイター
独自の鋭敏なインスピレーション、
洞察力をお持ちの方と感じました。

 
優れたクリエイティブを、
もっと世界に知らしめ、広げていきたい、
 

 
静かに燃える青い炎のように
お仕事に賭ける思いはとても情熱的
 
 

源波さんが、語り描く夢に、
お話を伺っていた私もシンクロして、
とてもワクワクしちゃいました。
 

 
エキサイティングな出会いに
時間を忘れ、
初対面ながら、
ついつい夜遅くまで・・・^^;

 
素晴らしい志と熱い想いをもって、
活躍なさっている女性との交流は、
本当にパワーをいただけますね!
 
 
 
さて、源波淳子さんが手がけられている
二つのプロジェクトが、
間もなく オープン&開催だそうです。
 

ひとつは新潟県燕三条の
優れた工芸品のイベント
そごう@コーズウェイベイで。

 
もう一つはPMQでの
韓国のデザイナーたちとのコラボプロジェクト

 

この時期香港にいらっしゃる方、
足を運んでみてはいかがですか? 

※PMQは歴史的建造物の
リノベーションで誕生した
香港島セントラルの商業施設。
クリエイターたちの情報発信を
コンセプトにギャラリーや
カフェ・レストランが入っています。

PMQ

ちなみにPMQの名前の由来は
Police Married Quarters
既婚の警察官の官舎だったから
だそうです。
 

関連記事

香港磁器90年展 行ってきました!

東京で味わう香港♡ 荻窪のCUTEな香港カフェ「3米3」へ

今日もピカピカの青空! KTXでソウルからプサンへ

今夜はANAで羽田から〜

ソウル 週末旅に行ってきます!

プサンにて、聖地到着♡