サラリーママン日記☆ 講演無事終了でホッ^^ チャンスは感謝して 全力で乗り切るが吉、ですね~♪

週末海外トラベラー☆
旅するサラリーママン
小宮かとりーぬです。

 

今日はミニ講演に出かけてきました。

 

数ヶ月前から依頼されていた、
某、由緒ある、
経営者たちの社交クラブの例会。

 

毎回スピーカーを招いているそうで、
弊社トップからのミッションで
ミニレクチャーを仰せつかりまして。

 

今までのスピーカーは、
元海外特派員、
高名なお医者様、
若き冒険家の方、
女性起業家 など、

 

錚々たる顔ぶれ。
私のような一介のサラリーママンで
ええのでしょうか?
CEOさま!?
と、正直思いました。

 

でも
チャンスは人を育てるもの!
感謝して全力で、取り組むのが良い!
コレが、私の信条でもありますので

 

前向きに承りましたが・・・
はて、
ワタシは今日、育ったのかなあ?^^;

 

******************

 

テーマはマイレージでも香港でも無くて
本業の某〇〇率に関するお話(←当たり前w)

 

行ってみると、思ってたよりも
規模の大きな宴会場。

 

人数も今日は少なめとのことでしたが、
100人は超えているとのこと。

 

わかってはいましたが、
同業他社のトップ、
うちの業界に造詣の深い
大学の先生もいっしゃる。

 

わかりやすい話をとの
リクエストに応えたつもりで、
準備してきたけど、大丈夫かしら…?
と、一瞬場の空気に
飲まれそうになりました。

 

ミニ講演であろうと、
大学の講義であろうと、
仕事であろうと、
ま、一生懸命やるしかないのよね。
この期に及んで、どうしようもない。

 

全力出して、結果ダメなら
反省して、次の糧にすればよし。
クビになるわけでもないしね。

 

「オマエハ ゼンリョクヲ ツクシタノカ?」
ちょっと緊張するときの、
いつもの自分への問いかけを。
答えが
躊躇なくイエスならそれでオッケー

 

イエスと自分に答えられるよう
準備してきたはずだから。
あとは運命の女神様にお任せでーす。

 

これをやると、
結構落ち着くものなのです。(^ ^)

 

中央演台横の座席で、
衆人環視の中でいただく、
高級お弁当。

講演の前でなければ、
もっと美味しかったことでしょう(^^;

 

興味深かったのは、
さすが、由緒正しき
ソサエティー

 

クラブ独自のお歌が色々あって、
開会のお歌斉唱にはじまり、
お誕生日会員にまた歌のプレゼント、
新会員のご紹介のあとも
ウェルカムソングのプレゼント。

 

へー、エグゼクティブたちは
こうして横のつながりを作っているのかと
大変貴重な体験ともなりました。

 

講演を始めるまでは
緊張もしましたが、
ジェントルマン&レディースの皆様にも
暖かくお世話になり、無事終了。

 

「今日は寝てる人が、
いつもより少なかったし
好評でしたよ」との
お褒めっぽい言葉も
いただいたので、
ほっとして帰途につきました。

 

やっと心の重荷も解けたので、
韓国語学習にいそしみまーす!
あ、もちろん仕事もですよ(^ν^)

関連記事

芦屋の素敵フレンチで、バースデーランチ会

今夜は東京日本橋 親子丼発祥の老舗「玉ひで」で晩御飯

香港女子会@東京 新富町で珠玉のフレンチ発見!

今週は東京2往復 ☆ サラリーママンの なんちゃってノマドライフ

GWですね! 今日は東京へ、ちょこっと飛びます

ときめき☆築地フレンチ 緊急開催⁉︎ 香港迷女子ランチ会